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食事制限はしたくない人のオススメのダイエットサプリランキング

どうして人は甘いものが食べたくなるの?

どうして人は甘いものが食べたくなるの?
ダイエットを続けていれば、どんな人でも甘い誘惑に負けそうになるときがあります。
これは、お腹が空いたときにストレスを感じることで本能的に甘いものを求めてしまうため仕方のないことなのです。

甘いものを食べることで、脳内物質であるセロトニンが分泌され、心身をリラックスさせる働きがあります。

脳内のセロトニンは、意欲の神経であるドーパミンや不安を感じさせるノルアドレナリンといった脳内物質をコントロールする役割を担っています。ですから、セロトニンが適切に働くことによって精神のバランスが保たれるというわけです。【医師監修】ストレス過食の原因!セロトニン不足の原因と対処法 | ヘルスケア大学より

セロトニン不足になっている体は甘いものが食べたくなったり、食欲が増して太ってしまうこともありますので、注意が必要です。

セロトニンを増やすには

セロトインを増やすにはいろいろな方法がありますが、セロトインが生成される重要な要素である必須アミノ酸トリプトファンを摂取する方法があります。

これは外部からしか摂取できない為、トリプトファンを多く含む大豆製品や乳製品、お肉を食べるとよいでしょう。トリプトファンを含むサプリメントもおすすめです。

アミノ酸
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甘いものを食べたい欲求をどうやって乗り越える?

甘いものを食べたい欲求をどうやって乗り越える?
甘いものが欲しくなるのは仕方ない!とはいっても、どこかでセーブしなければダイエットは成功しません。甘い誘惑に打ち勝つにはどうしたらいいでしょう?

リズム運動でセロトニンを活性化させる

よりセロトニンを活性化させるためには、意識を集中してリズム運動を行う必要があります。
テレビを見たり、おしゃべりしたり、刺激の多い環境でのリズム運動はおすすめしません。30分以内で疲れない程度にするのがポイントです

<セロトニン活性化に有効なリズム運動>
・咀嚼
・呼吸(腹筋を収縮させながらの呼吸)
ヨガ、太極拳、座禅などの呼吸法
・人が少ない朝のウォーキング
・室内のラジオ体操

他に夢中になれること、好きなことをみつける

夢中になれること、好きなことをみつける
「間食したい」、「甘いものが食べたい」というときには、なんとなく手持ち無沙汰で時間を持て余していることがよくあります。
そんなときはお腹が空いているのではなく、物足りない心を満たしたいということが多いのです。

余計な間食を防ぐには、「何かを食べたい」という気持ちを忘れてしまうほど夢中になれることが大切です。

空腹感を我慢せず食欲を上手くコントロール

空腹感を満たしてくれたり、過剰な食欲をコントロールしてくれる成分を含んだサプリメントを摂取するのも一つの手段です。

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食習慣を整え満足感をサポートしてくれる成分「ガーシトリン」がなんと15000mg高配合!
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このほかにも海外製のサプリは食欲を抑制する作用があります。
参考→食欲抑制ダイエットサプリ一覧

セレブやモデルなどに人気のスムージーやシェイクなども、ヘルシーで美味しく続けられると人気です。
栄養成分も摂りながらキレイに痩せたい人にオススメです。
参考→満腹感のダイエットサプリ商品一覧

それでも体が甘いものを欲するときは

しかし、「甘いものを全く食べない」というのは、よほど意思が強い人でなければなかなか難しいことです。

では、ダイエット中でも太らないような食べ方とはどんなものでしょう?

「ならが食べ」はしない

「ならが食べ」はしない
TVやスマホ、雑誌などを見ながら何かを食べるのは止めましょう。
せっかくおいしいものを食べても、「ながら食べ」では心が充分満足せず、いつまでも食べ続けてしまうという悪循環に。

食べる量と回数を決める

食べる量や回数を決める
甘い物を食べるときは、しっかりと回数と量を決めるとよいです。
間食は200カロリーまでと決めたらそれ以上の余分なカロリーは控えることです。回数は自分のペースに合わせて徐々に減らしていくなど工夫しましょう。

食べるなら、日中の活動している時間帯に

20時以降の間食は太る原因に。間食は、「3時のおやつ時間に」と決めておくといいでしょう。
昼間のようにエネルギー消費しませんので、食べたものがそのまま脂肪になってしまいます。

甘いものや間食したくなったら!食事と一緒に摂りたいダイエットサプリ

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食事制限が苦手でついつい食べ過ぎてしまうという方はカロリーカット系のサプリメントをおすすめします。

砂糖の代わりに食べるといい食品とは

砂糖の代わりに食べるといい食品とは
甘いものが食べたくなってしまった時は、次のものを食べるようにするとよいでしょう。
砂糖のように血糖値を急激に上げることがなく、栄養バランスも優れていますので、お腹と心の両方を満たしてくれます。

果物

果物
果物は、糖分が含まれている上にビタミンが豊富です。ほとんどが水分でできているために腹持ちが良く、食べたときの満足感が大きいです。

ハチミツ

ハチミツ
ハチミツには糖分の他にも、ビタミンや酵素、ポリフェノールなどが含まれていますので、美容と健康に最適。

ナッツ類

ナッツ類
ナッツ類は大変栄養バランスのとれた食品で、コレステロールを減らしてくれるます。不飽和脂肪酸や老化防止の効果があるビタミンEが豊富で、食物繊維も含まれています。持ち運べるので小腹が空いたときにオススメ。

【どれでしょう?】

ミスドのドーナッツでどれが1番カロリーが高いでしょうか?
カロリーが高いと思うドーナッツにチェックを入れて「正解を見てみる」をクリックしてね。
ミスドのカロリー投票

ポン・デ・ストロベリー
オールドファッション
エンゼルフレンチ
カスタードクリーム
ダブルチョコレート

参考URL
1.セロトニンDojo 公式サイト|日本におけるセロトニン研究の第一人者有田秀穂博士 インタビュー
2.【医師監修】生理前の過食、ストレス過食防止に「トリプトファン」|ヘルスケア大学
3.甘いものを上手にコントロールしよう|タニタ運営[からだカルテ]
4.商品情報|ミスタードーナツ

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