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白インゲン配合ダイエットサプリ一覧~効果・副作用は?~

白インゲン配合ダイエットサプリ

白インゲンの特徴

中南米が原産の白インゲンですが、日本には17世紀ごろに渡ってきたといわれています。日本では大福豆や白花豆とも呼ばれています。煮ると皮も柔らかくなるのが特徴で、中南米やヨーロッパの国々ではスープや煮込み料理などに多く使用されていますが、日本では煮豆や甘納豆、白あんの材料などに多く使用されています。

他の豆類に劣らず、白インゲンも高タンパクで低脂肪、また食物繊維も豊富です。加えて、カルシウムやカリウム、鉄、マグネシウム、ビタミンB群なども豊富に含んでいることから、健康促進に良い食材として知られてきました。

また、白インゲンにはファセオリン(フォセオラミンともいう)という成分が入っており、これがダイエットに効果的といわれています。そのため、白インゲンから抽出したファセオリンを使用したダイエットサプリも多くあります。

白インゲンが配合されているダイエットサプリ一覧

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白インゲンのダイエット効果は?

白インゲンに含まれているファセオリンには、炭水化物の吸収を阻害する作用があるといわれており、そのためにダイエットに効果的といわれています。

通常、ご飯やパン、麺類などに含まれている炭水化物は、体内に入ると消化酵素であるα-アミラーゼによって分解・吸収されます。炭水化物はエネルギー源としてある程度必要なものではありますが、過剰に摂取すると体内に脂肪として蓄えられてしまい、肥満の原因となります。

ファセオリにンは、このα-アミラーゼの働きを阻害する作用がありますから、ファセオリンを摂取しておくことで、体内に入った炭水化物の分解・吸収を抑えることができます。吸収されなかった炭水化物は、そのまま体外に排出されますから、脂肪として蓄えられることがありません。ですから、白インゲンにはダイエット効果があるといわれているのです。

白インゲンに含まれているファセオリンは、炭水化物を消化するα-アミラーゼの働きを阻害することでダイエット効果をもたらすとされていますから、ダイエット目的でファセオリンを摂る場合は食前に摂っておくことが必要です。

白インゲンには副作用はあるのか?

白インゲンを使ったダイエット法が紹介されたあるテレビ番組を見て白インゲンを食べたところ、嘔吐や下痢などの健康被害がみられたという報告が全国でされており、厚生労働省によって白インゲンの摂取方法についての注意喚起が行われています。

白インゲンにはレクチンというタンパク質が含まれており、このレクチンを生の状態や加熱が不十分な状態で摂取すると、食中毒の原因となることが分かっています。しかし、十分に加熱すればレクチンの毒性は消えるので問題ありません。

先ほど述べたテレビ番組では、白インゲンを3分間煎ったものを粉にして摂取するという方法が紹介されたため、加熱が不十分な白インゲンを摂取した人達が下痢や嘔吐などの症状を訴えたとみられています。

そのため、厚生労働省では白インゲンを摂取する際には、水に浸して戻した後に十分に加熱したものを摂取することを勧めており、加熱が十分にされていれば白インゲンを食べることには何ら問題がないとしています。

(参考:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0522-4.html

サプリから白インゲンを摂取する場合の深刻な健康被害や副作用については特に報告されていませんが、記載されている使用方法や摂取量は守ることが大切です。効果を上げようと摂取量を勝手に増やしたりすることは、健康被害の原因となりかねませんから摂取量はきちんと守るようにしましょう。

白インゲンどんな人に向いているのか?

ダイエット効果が期待できるとされている白インゲンは、次のような方におすすめです。

  • 麺類をよく食べる人
  • ご飯のおかわりがやめられない人
  • 菓子パンをよく食べる人
  • 芋類を使った料理が好きな人

白インゲンは、炭水化物の消化吸収を抑えますから、炭水化物の摂取量が多い人や炭水化物の摂取量を抑えたいのに抑えることができないという方にはおすすめです。炭水化物を食べる少し前に白インゲンの抽出成分であるファセオリンが入ったサプリを摂取しておくと、炭水化物の吸収を抑えて炭水化物が脂肪として蓄えられるのを抑制することができます。

ただし、炭水化物よりも肉や揚げ物の摂取が多いという方の場合は、白インゲンを用いたダイエットはあまり効果が期待できません。

白インゲン医学的に根拠のある成分なのか?

白インゲンに含まれるファセオリンを摂取することで体重や体脂肪が減少したという実験報告は複数なされているものの、白インゲンの持つダイエット効果を過信するのは禁物です。白インゲン、およびファセオリンには一定のダイエットサポート効果は期待できますが、必ずしも「白インゲンを食べれば痩せる」というわけではありません。

ダイエットの成功には、適度な運動や食事制限が不可欠です。白インゲンはダイエット効果を上げるために摂取するのはオススメですが、「白インゲンを摂っていれば炭水化物は摂り過ぎても大丈夫」ということではありませんので、誤解しないようにしましょう。

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